V-Ray GPU 6.21 での新しいアウトオブコア実装

Maya および Houdini 用の V-Ray 6 update 2 (および 3Ds Max 用 は Update 2.1) に V-Ray GPU 使用時にテクスチャを直接はGPUメモリに格納せず、システムメモリからロードするオプションを追加しました。

これにより、パフォーマンスに多きな影響を与えずに GPUメモリの使用量を大幅に削減できます。これは従来の「Out Of Core」のまったく新しい実装です (古い実装は非推奨となり、UI から削除されました)。この新しい機能は、GPUメモリだけではロードできない、多くの高解像度テクスチャを含む大規模なシーンをレンダリングする場合に大変役立ちます。ただし、低速なシステムメモリ使用する為、シーンのテクスチャデータが GPU のメモリに収まる場合は、直接GPUメモリを使用するのが最善です。

このオプションを使用するには、V-Ray GPUレンダリング設定>プレファレンスタブ>“Use System Memory For Textures” オプションを有効にします。 有効にすると、1 MB を超える全てのテクスチャが CPUメモリに割り当てられ、全てのレンダリング・デバイスからアクセスできるようになります。

メモ:

Maya版でのオプション (V-Ray 6.2 for Maya以降で確認できます)


3ds Max版でのオプション (V-Ray 6.21 for 3dsMax以降で確認できます)


テスト結果

RTX 4090 + プログレッシブモードを使用して 3 つのシーンをテストし、結果を二重チェックしました。正確な結果を保証するため。すべてのテストは少なくとも 5 分間実行されます。

最初のシーン, Winter_Apartment

2番目のシーン, Interior_005

3番目のシーン, Forest_01

マルチGPU環境の場合、シングルGPUに比較して負荷が大きくなる可能性があることに注意してください。これは今後改善する予定です

テクスチャメモリ消費の確認方法

システムメモリを使用オプションが有効になっているときのテクスチャメモリはWindows タスク マネージャー>パフォーマンス>“共有 GPU メモリ”で確認できます。

V-Ray Log では オプション有効時に OOC(アウトオブコア) としてレポートされます。

VFBの [stats] タブには、OOC に関する情報がまだ表示されないことに注意してください。これは今後改善される予定です