認証するライセンスサーバーマシンがインターネットに接続できる場合の認証方法を解説します。認証の前に以下に注意してください。

トラブルシューティング

  • オンライン認証サーバーに接続できない多くの原因は、ファイヤーウォールおよびお使いのセキュリティソフト(ウイルスバスターやインターネットセキュリティ等)が原因です。一度これらのソフトウェアを完全に停止してからお試しください。
  • うまく接続&認証できない場合、ブラウザーを変更したり、ブラウザーのアドオン(AdBlock等)を無効にしたり、ブラウザのセキュリティ設定を一時的に低くセットする等をお試しください。
  • お持ちのライセンスがオンラインライセンスであることをご確認ください。ドングル版ライセンスをご利用の場合は認証してもオンラインライセンスは表示されません。
    また、相互にライセンスタイプを切り替えることは現在(2017年3月時点)できません。(将来的に切り替えに対応予定:時期未定)
  • ドングル版ライセンスをお持ちの方はこちらからドングルライセンスを有効化(認識確認)をしてください。

インストールが完了すると、ブラウザが起動してChaosGroupライセンスサーバーページを表示します。

ChaosGroupライセンスサーバーのページは以下のアドレスからもアクセスできます。

  http://localhost:30304/#/firstRun

Windows版では、以下からもライセンスサーバーページを開く事ができます。

  Windowsスタート >> プログラム >> ChaosGroup >> V-Ray Online License Server >> Manage V-Ray license server


“ENABLE ONLINE LICENSING” をクリックするとインターネットに接続し ChaosGroupアカウントのログインに進みます。インターネットに接続できない場合はオフライン認証を参照してください。

ログインに必要なアカウントはご購入時にご連絡いただいたメールアドレスに紐ついたアカウントです。ご購入時のご案内メールに記載の ChaosGroupアカウント【 Username 】にてログインしてください。 <color black/yellow>株式会社オークのサポートページ用アカウントとは異なります。ご注意ください。</color>

問題がなければ自動的にライセンス認証が完了し、ONLINE LICENSESタブに認証された製品リストが表示されます。

製品名をクリックすると、以下のように所有ライセンス数等の詳細を確認できます。

※認証されているにもかかわらず製品リストが表示されない場合は・・・

  • “ファイアーウォールやアンチウィルスソフトを【全て停止】する”
  • ブラウザのセキュリティ設定を一時的に低くする
  • ブラウザを変更したり、広告ブロック系アドオン(●●block等)を無効にする

などをお試しください。