このチュートリアルでは、特定のジェネレータまたはスタイルをマテリアルIDに従って同じベーススプラインの異なるセグメントに適用する方法を紹介します。マテリアルIDの値が2のスプラインセグメントにドロップカーブを追加する舗装道路のスタイルを作成します。これらのスタイルを作成する際に、combineノード、sequence、reverseノードを使用します。
ここからダウンロードできるシーンにはすでにスプラインがいくつかあり、ライブラリから作成された道路が整っています。新しいスタイルを作るために使用された5つの小さな道路があります。この例では、カーブと道路を単一のスタイルで作成する方法を示していますが、同じ方法を使用して個別に作成すると、より柔軟なアプローチで簡単な再利用することができます。
始めるにあたって、同じスタイルの一部として道路を2つの部分(通常部分とドロップカーブ部分)で別々に考えると分かりやすいです。シーンには既存のRCオブジェクトがあります。
ドロップカーブを作成するには、上記の手順と非常によく似た方法を使います。
各ジェネレータが1つのマテリアルIDにのみ適用されるようにジェネレータを変更します。