Ornatrix Maya V2
ニュース
8月16日
Ornatrix for Maya アップデート(2.1.9.16530)
- SurfaceCombノードに複数のシンクカーブをインポートするポップアップウィンドウが追加
- Alembicエクスポートにup axisを指定するオプションを追加
- Hair from Guildes とHairfromGuidesでフェースコンポーネント選択をオフにするオプションを追加
- Curves from StrandsオペレータにNURBSカーブを個別にデタッチ・コピーをするオプションを追加
8月3日
Ornatrix for Maya アップデート(2.1.8.16389)
- Propagatorにdistribution curveパラメータが追加されました。
- Merge strandsノードが追加(現時点ではガイドのみサポート)
7月18日
Ornatrix for Maya アップデート(2.1.7.16191)
- User Brushが追加
Pythonスクリプトを使用してユーザーが独自にEdit Guidesオペレータ内で使用できるブラシを作成できるようになりました。
- Hair from Mesh Stripsオペレータが更新されストリップメッシュのUVに基づいてヘアーの向きを回転できるようになりました。
6月11日
Ornatrix Maya V2 リリース。新Moovダイナミクス、Alembicワークフロー、新V-Rayプリミティブなど大幅に機能強化!
Ephere社は 最新のヘア、ファー、羽毛などの生成、スタイリング、アニメーションを行う Maya用のプラグイン「Ornatrix Maya V2」をリリース致しました。
2年もの開発期間を掛けたこのバージョンは、アーティストの意見が大きく取り入れられ、大幅に改善された内容となっています。Ephere社は非常にアクティブに更新を行っており、Ornatrix Maya v2はこれからも頻繁に新機能が追加されるでしょう。
新機能
Moov Physics
Moov Physicsオペレータが追加。NVIDIAのFlexに依存せずあらゆるOS・GPUでヘアシミュレーションが可能になりました。Alembicデータでアニメーションのキャシングができます。
Oscillator
Oscillatorオペレータは簡単にすばやくリアルタイムなヘアーダイナミクスが可能です。
Normalize
Normalize Strandsオペレータが追加。ヘアー同士のめり込みを解消できます。
Clumping
Clumpingオペレータが追加。ヘアーのまとまりをガイドを使ってコントロールできます。
Braids
Braidsオブジェクトが追加。Clumpオペレータと組み合わせて三つ編みが簡単に作成できます。
Push Away From Surface
Push Away From Surfaceオペレータが追加。オブジェクトとヘアーの貫通を簡単・正確に解消できます。
Resolve Collisions
Resolve Collisionsオペレータが追加。完全な物理シミュレーションを行わずにヘアーとオブジェクトが衝突している結果が得られるようになりました。
Alembic対応
Alembic形式でのヘアーのインポート/エクスポートに対応。
Adopt External Guides
Adopt External Guidesオペレータが追加。ヘアーを任意のガイドに追従させることでシミュレーション負荷を軽減できます。
Weaver
WeaverオペレータとWeaver Patternオブジェクトでバスケットや布などの繊維状のオブジェクトを作成できるようになりました。
Scatter
Scatterオペレータが追加。他のヘアーをインスタンスとしてコピーして利用できます。
V-Ray Primitive
V-Ray Primitive でV-Rayと連携し分割数の粗いヘアーを滑らかにレンダリングできるようになりました。
Ornatrix Maya V2 リリース(オークBlog)
チュートリアル
新機能 Moov physicsのチュートリアル
Ephere社の YouTubeチャンネル および Vimeo チャンネルでチュートリアルビデオを参照いただけます。
- チュートリアル・メイキング