よくある質問と回答
非インターネット接続環境で利用できますか?
残念ながらインターネットに接続できない環境でENSCAPEはご利用いただけません。ENSCAPEはライセンス認証およびアセットライブラリーのダウンロード時にインターネットアクセスを必須としています。
サブスクリプションの期間が終わるとソフトは動きませんか?
はい。サブスクリプションを継続しなかった場合。契約期間終了後、ENSCAPEはまったく動作しなくなります。
私のパソコンで Enscapeが正しく動作するか解りません。
Enscape をスムーズに実行するために必要な最低動作条件があります。 Windows と Mac の詳細については、こちらをご覧ください。
ノードロックライセンスとフローティングライセンスの違いは?
ノードロックライセンスとフローティングライセンスは、ライセンス認証の方法が異なるだけで、機能自体は同一です。
- ノードロックライセンスは、1台のコンピューターにライセンスが固定されるライセンスです。ライセンスを移動したい場合は、インターネット経由でライセンスを返却処理する事で、別のパソコンで再度認証する事ができます。
- フローティングライセンスでは、社内のパソコン全てにEnscapeをインストールする事ができ。 購入した最大シート数までEnscapeを起動する事ができます。Enscape ウィンドウを閉じるとすぐにシートは解放されます。(要インターネット接続)
私のノードロックライセンス月単位ライセンスを、ノードロックライセンスの年単位もしくはフローティングにアップグレードできますか?
月単位のノードロックライセンスから年単位のライセンスにアップグレードパスという物は用意されていません。この場合、単純に現在の月単位ライセンスの終了後に、年単位のサブスクリプションを新たに契約お願い致します。
ノードロックライセンスを別のパソコンに移動できますか?
ノードロックライセンスを別のコンピューターに移動する方法は次のとおりです。
- Enscapeメニューから「バージョン情報」ウィンドウを開き、「ライセンスの管理」ボタンをクリックします。
- 次に、[ライセンス キーの無効化] ボタンをクリックすると、ライセンス キーがそのコンピュータから返却されます。
- 別のパソコンでライセンス キーを有効化できるようになります。
サブスクリプションは自動更新、それとも手動更新?
株式会社オークで購入した場合「手動更新」となります。年間ライセンスの場合、更新の2ヶ月前に弊社から更新の意思を確認するEmailを差し上げます。サブスクリプション停止日の1ヶ月前までに継続の意思をお知らせいただけない場合、誠に申し訳ないのですがサブスクリプションの継続意思が無いという判断で、契約期間満了日でサブスクリプションの継続は停止させていただきます。
永続ライセンスはないのでしょうか?
ENSCAPEチーム(Chaos社)は、ユーザーに常に最高の体験を提供することが私たちの哲学です。数か月毎に新しいGPU、バーチャルリアリティヘッドセット、CADツールアップデート等がリリースされています。これに対応する為にソフトウェアを継続的に更新する必要があります。またENSCAPEはフォーラムからの要望やアイデアを取り入れて Enscape を常に改善することに注力しています。したがって、サブスクリプションライセンスは、新しい環境への互換性を確保しソフトウェアの新しい改善を最大限に提供する為の最良の方法です。
永続ライセンスでこれを実現する場合、数年分の開発費用を要求する事になり永続版ライセンスの価格をサブスクリプション版の数倍で設定する事になります。おそらくこの価格は現実的ではありません。したがって永続ライセンスの販売は行っておりません。ご理解いただけますと幸いです。
サブスクリプションライセンスは、会社の経費(消耗品費)として購入できる税制面でのメリットもあります。