V-Ray Next SketchUp 外観照明(日中)

このチュートリアルでは外観での照明(昼)を学びます。またVFBでの露出補正とレンズ効果も加えます。

このチュートリアルを行うには、SketchUp 2017,2018,2019 のいずれかと、V-Ray Next for SketchUp プラグインのインストールが必要です。

V-Ray Next for SketchUpを検討中の方は評価版をインストールしてください。製品版と評価版に機能差はありませんので、評価版でもチュートリアルの内容を行う事ができます。V-Ray評価版案内ページ

なおこのチュートリアルの様子を録画したムービーをYoutubeで見る事ができます。[英語音声]

以下よりチュートリアルで使用するSektchUpのシーンデータをダウンロードできます。
(シーンはBartomiej Ordon氏による提供です)

リンク切れの場合こちらからダウンロードしてください

お使いのブラウザによっては、アイコンを右クリック » “名前を付けてリンク先を保存”から保存すると任意の場所にZipファイルをダウンロードできるかもしれません。

シーンは Zip形式で圧縮されていますので展開してご利用ください。


SketchUpを起動し、上記からダウンロードしたシーン “02_1_Exterior_Lighting_Day_Start.skp” を開きます。
シーンを読み込むと以下のように見えると思います。

Asset Editor(アセットエディタ)を開いてSettings(設定)タブにてMateriar Overraideをオンにします。全てのオブジェクトのマテリアルを統一することができます。ライティングの確認に非常に便利です。

ではインタラクティブレンダリングを行ってみましょう。

先程マテリアルオーバーライドを指定したので全体がグレーに表示されていますね。

ではライトの調整を行って行きましょう。“Light”タブを開いて“SunLight”を選択し、編集パネルを開きましょう。こちらSketchUpを立ち上げるとデフォルトでライトに追加されています。

SunLightの調整で最も重要なのが“Sun Multiplier”です。こちら、太陽の大きさを数値を入力することによって、乗数で変化します。こちら数値の調整を行うことによって明るさ、粗さに影響を与えます。 試しに“Sun Multiplier”の数値を15に設定します。するとVFB上で影がぼやけたことが確認できました。逆に数値を下げていくことによって影のディティールは増していきます。 では今度、太陽をオフにすると、どのように見えるか試していきましょう。 “SunLight”のアイコンをクリックして太陽をオフの状態にします。 太陽が表示されなくなり、暗くなってしまいましたね。 では“V-RayLightツール”から“DomeLight”を配置してみましょう。 *ドームライトは画像をマッピングできるオプションがついているので、HDRIをマッピングすることによって、より自然なライティングを可能にすることができます。 ドームライトにはデフォルトでHDRI画像がマッピングされています。 Use Transformにチェックを入れてあげることによって、ライトを回転させた際、マッピングしたHDRIも一緒に回転してくれます。

もう少し、ライトの強さを上げたいので数値を2に上げてあげましょう。すると、編集パネルのIntensityも2に上がりましたね。

VFB上で先程より明るくなったのが確認できましたね。

では、今度は別のHDRI素材を使ってみましょう。“DomeLight”の“Color/Texture HDRのテクスチャアイコンをクリックします。

クリックしたら現在、HDRI素材が格納されているファイルを開いてみましょう。spruit_sunrise_4kを選択します。

VFB上でライティングに変化が現れましたね。ネット上にはフリーでHDRI素材を配布しているところもあるのでたくさんのHDRI素材を試してみるといいかもしれません。

少し暗すぎるので”DomeLight“の強度を上げてみましょう。今度は30に数値を上げます。

だいぶ明るくなりました。ドームライトを回転させて納得する角度を見つけていきましょう。

では最終レンダリングに入ります。まずインタラクティブレンダリングを停止します。

次にSettings(設定)タブを開いてMateriar Overraideタブをオフにします。

続いて、RenderOutputにて、”Image Width/Height“を縦2000、横900に設定します。

次にRenderタブにて”Interractive“と”Progressive“をオフにします。

ではレンダリングを行ってみましょう。

きれいにレンダリングされましたね

では、最後に書き出した画像の保存先を指定してあげましょう。VFBの上にあるSave current channelをクリックしましょう。自分が保存したい場所を指定してあげましょう。

  • 最終更新: 2024/06/18 03:13
  • by oakcorp