認証するライセンスサーバーマシンがインターネットに接続できる場合のオンラインライセンス有効化手順を解説します。有効化の前に以下に注意してください。

トラブルシューティング

  • CHAOS GROUP側のオンライン認証サーバーに接続できない多くの原因は、ファイヤーウォールおよびお使いのセキュリティソフト(ウイルスバスターやインターネットセキュリティ等)が原因です。一度これらのソフトウェアを完全に停止してからお試しください。
  • うまく接続&ログインできない場合、ブラウザーを変更したり、ブラウザーのアドオン(AdBlock等)を無効にしたり、ブラウザのセキュリティ設定を一時的に低くセットする等をお試しください。
  • お持ちのライセンスがオンラインライセンスであることをご確認ください。ドングル版ライセンスをご利用の場合は認証してもドングルを接続しない限りドングルに記録されているライセンスは表示されません。
    また、相互にライセンスタイプを切り替えることは現在(2017年3月時点)できません。(将来的に切り替えに対応予定:時期未定)
  • ドングル版ライセンスをお持ちの方はこちらからドングルライセンスを有効化(認識確認)をしてください。

インストールが完了した後、以下のアドレスからChaosGroupライセンスサーバーのページにアクセスできます。

  http://localhost:30304/#/

またWindowsでは検索フォームからManage Chaos License Serverを入力してライセンスサーバーのページを開く事もできます。

右上の “Online Licensing” のプルダウンメニュー » Sign inボタンをクリックするとインターネットに接続し ChaosGroupアカウントのログインに進みます。インターネットに接続できない場合はオフライン認証を参照してください。

ログインに必要なアカウントはご購入時にご連絡いただいたメールアドレスに紐ついたアカウントです。ご購入時のご案内メールに記載の ChaosGroupアカウント【メールアドレス 】にてサインインしてください。

株式会社オークのサポートページ用アカウントとは異なります。ご注意ください。

SketchUp Studio ユーザー様は“Continue with Trimble“からサインインをお願い致します。

問題がなければ自動的にライセンス認証が完了し、ONLINE LICENSESタブに認証された製品リストが表示されます。

製品名をクリックすると、以下のように所有ライセンス数等の詳細を確認できます。

※認証されているにもかかわらず製品リストが表示されない場合は・・・

  • “ファイアーウォールやアンチウィルスソフトを【全て停止】する”
  • ブラウザのセキュリティ設定を一時的に低くする
  • ブラウザを変更したり、広告ブロック系アドオン(●●block等)を無効にする

などをお試しください。

  • 最終更新: 2022/11/14 05:50
  • by oaksup2